ポンコツトレードブログ

凡人による全力トレード奮闘ブログ

2019/05/10(金)

どうもTsunamayoです。

 

2019/05/10(金)はノートレでした。

 

 

2019/05/10(金)

f:id:ponk0tsu:20190511185501p:plain

 

 

帰宅後、すぐに爆睡。

12時間は寝てしまっていました。

 

まぁ…小休止ということで。

 

 

なので、今日はFXの取引を初めて二週間たった今、自分の過去トレード記事を読み返して思う事が1つあったので書いていきます。

 

 

フルレバレッジに関して。

 

 

ネットなどの情報から、

「フルレバは怖い」ものだと思っていました。

 

ただ、そこには多種多様な考え方、やり方があるし、

怖いものと決めつけるのはどうなのかな?という疑問がありました。

 

FXや株をやっていない人が、危ないものと決めつける様なものですね。

 

なので

フルレバが怖いと考える人。

フルレバは武器と考える人。

 

両方の意見を調べた結果、

自分はフルレバに対しては肯定的に捉えるようになりました。

 

100万以下の小資金で始める人が資金を増やすためには、

フルレバの要素は不可欠だと思っていますし、

なにより、損切ラインをしっかり決めていれば正直怖いことはないです。

 

 

ここぞ!!!というときは必ず使うべきだと思います。

フルレバは必殺技というところでしょうか…

 

 

ただ自分はエントリー精度も悪い上、利確ポイントも良くない。

金管理も甘い。マイルールも守るのがやっとのトレーダーが、

フルレバ使っても損失増やすだけだなということがわかりました。

理解がだいぶ遅かったですが笑

 

 

必殺奥義を教えて貰った後、

それを練習して、体得していかなければならないのに、

そこんとこの流れをスッ飛ばしていました…

 

正直、

「俺がエントリーするポイントは全部ここぞというときだろ!!?行くぜーー!!!」

みたいな自信過剰な部分がありました。

エントリー精度が低い自覚があるにも関わらず。

 

 

いや、一番は多分、

 

「儲けたい」

 

という気持ちがあったからだと思います。

 

「儲かってお金もちになりたい。」

 

という「欲」に自分は支配されていました。

 

そこから、フルレバの乱用になったのだろう。

そりゃ資金みるみる減ってくわ~

金管理が全然できていない典型ですわコレ。

 

 

「1年間相場で生き残る」

という目標がすぐに潰えかねません…

 

 

なのでこれからは儲けることは考えないようにします。

まず、相場で生き残り続けていくことを優先します。

 

ただ、フルレバを今後一切使わない訳ではなく、

自分がシナリオを練りに練って、「大丈夫」と確信を持てたときは、しっかりリスクを取っていきます。

その時に問われるのは、いかに大胆な損切が出来るかどうか。

これに尽きます。

 

 

この辺りを肝に銘じて、

来週からのトレードを変えていきます。

 

宜しくお願いします。