ポンコツトレードブログ

凡人による全力トレード奮闘ブログ

2020年01月 トレード結果

はい!

どうもTsunamayoです。

 

2020年も始まり1ヵ月が経ちましたね。

 

2月に入り、

この寒さが増すばかりではなく、

新型コロナウィルスが日本でも広がって来てますね。

 

その危険性を考え、

GMOが自宅勤務を発表したのはビックリしました!

凄いですね。

この決断にビックリした人は多かったんではないでしょうか?

最先端を走っているし、この流れがドンドン続けばいいなぁと思います。

 

結局、生きててナンボですからね。

死んでしまったら、本当に何の意味もない。

 

新型コロナウィルスの対策を調べたところ、

風邪やインフルエンザと同様で、手洗いうがいをしっかりとのことでした。

 

やっぱり健康第一っすよねぇ…。

 

やから、家帰ったら手洗いと、うがいをキッチリして、

対策バッチリ討っていきましょう!

 

 

 

ということで、

それでは、今月のトレード結果を振り返って行きましょう!

 

2020年01月 トレード結果

f:id:ponk0tsu:20200201202638p:plain

 

損益pips

f:id:ponk0tsu:20200201203355p:plain

f:id:ponk0tsu:20200201202736p:plain

 

損益pipsの最下部黄色部分は損益合計を表示しています。

 

2020年1月初週は、

トレードのストレスを減らそうと、

スイングでのトレードを試みたのですが、

 

-25.7pipsと-29.8pipsという見事な惨敗結果に。

 

しかもこの両トレードは調子に乗り、フルレバでインしていました。

 

一気に三万フッ飛ばしました…

 

 

「何やってんだ俺…FX始めた頃と何も変わってないやん…」

 

 

この日を境に、フルレバで入るのは辞めました。

 

 

そして、トレードを行っている時点で、

 

 

「ストレスが消えることは無い。」

 

 

ということを思い知りました。

 

 

「どうしたもんか…」

 

 

と迷走し、考えていたのですが、

 

 

「結局ストレスは無くならない。」

 

「ストレスには慣れていくしかない。」

 

「それなら、俺が徹底的に打ち込んできた短期手法に戻ろう。」

 

「そして、トレード回数を多めに設定し、ストレスに慣らしていこう!」

 

 

という結論に至り、自分のトコトン突き詰めた手法でもう一度勝負することにしました。

 

ただ、やっぱり、

「ストレスに慣れる」ということは、なかなか大変で…

 

イン回数は多めにすると、どうしてもアホなインも増えてしまう傾向にありました。

 

「いや、ここロングやろ…なんでショートで入ってんねん俺…」

 

前は上手くいっていた手法の感覚を取り戻せずにいました。

 

こういう、メンタルブレブレのなかで自分のトレードのやり方を、

戻してていくのは、なかなかしんどかった。

 

それにいきなり-55pipsという負債からの始まりだったので、

メンタル的にはかなり辛かったです。

 

でも、徐々に自分の手法を確立させていけるようになったキッカケが有りました。

 

それはYouTubeで自分の考えをアウトプットし続けていくことでした。

 

自分の手法、分析、考え方を全て吐き出すことで、

 

自分でもう一度見返すことができる。

 

インしたくなったら、もう一度。

 

「本当にこのインで良いのか?」

 

「自分の根拠を忘れていないか??」

 

そうやって何度も見返すことで、コツコツpipsを積み重ねていけていました。

 

いつの間にか今月pipsを±0にまで持っていけていました。

 

しかし、

 

「おお!いい感じじゃね!?」

 

と思い出すと、負けだす。

 

俺の悪い癖だ…

 

40pips取ったのに、損切が遅れ40pips失う。

 

この時はさすがに…ショックでした。

 

フルレバでのインはもうしなくなっていたので、

金額的にはさほどでしたが、

 

「またやってるわ俺…」

 

という自分への怒り。

 

ルール通りに出来ない自分に呆れてしまう…

 

「でも今はコレに慣れていかないといけない。」

 

「とにかく続けよう!!」

 

それからは戦いの日々でした。

 

pipsがプラ転してきたと思ったらまた0に。

 

「よっしゃ、今度こそ!」とまたpips稼いできたと思ったらまた0に。

 

「あーあ、最初の-55pipsさえなければもっと気持ちを豊かにトレード出来たかもしれないのに…」

 

そう何度も思いました。

 

でも、その負債を抱えてしまったのも、

 

自分がやらかしたからであることは明確。

 

全ての責任は自分自身にあるのだ。

 

 

「しゃーないよなぁ…」

 

 

それを自分の頭に叩き込み、

 

「もう一回や!」

 

と次の日、またPCに向かう。

 

とにかくこの1カ月はずーっと値動きを見てきた。

 

それが今自分が唯一取れる優位性だ。

 

その甲斐あってか、ナイストレードも後半になって何回か出てきた。

 

特に、利益pipsの太文字のトレードはそうだ。

 

買いで+10pipsを取り溜めてからのドテン売りで+50pips取った。

 

「うお!50pips!!」

 

あんまり一喜一憂しないように心掛けてはいるが、

 

この時はやっぱり…

 

嬉しかった。

 

自分の人生で初めて大きく取れたpipsだった。

 

このトレード後は、さすがに、損小利大の威力を知った。

 

「一発でこんなに気持ちが楽になるなんて…」

 

そして、このトレードは自分にとってかなり自信になった。

 

その後、損切になって、その日の獲得pipsが0になっても、

 

「大丈夫。」

 

「俺ならまた取れるよ。」

 

そうやってもう一人の自分が自分に言う。

 

そういわれると、

 

「そうやんな。今日は0になっただけや。」

 

「俺は今日負けてない。それだけで十分や!」

 

とブルーな気分がいつも少し楽になる。

 

トレード回数を増やすと、どうしてもポジポジ病になりがちだが、

 

そう思うことで、トレード回数も徐々に減らしていけるようになった。

 

 

 

正直まだまだアホなトレードをするときはある。

 

 

自分はまだまだポンコツトレーダーだ。

 

 

欲が自分を飲み込もうと、

PC画面に向かう自分の後ろでいつも口を広げている。

 

「クソトレが本当に無くならんなぁ~」

 

と思う反面、

 

「ここは、辛い思いして、慣れるしかないから仕方ない。」

 

とも思う。

 

でも、ハイレバトレードもなくなり、徐々にトレード回数を減らしていけてたのは事実だ。

 

そして、今月は+62pipsで終われた。

 

現在の資金は263279円。

 

資金的には全然負けている…

 

かなすぃ…

 

が、トレード自体はいい感覚だ。

 

今月は攻めすぎていたけど、これからは安定したトレードを目指したい。

 

1日、1~2回がやっぱり自分には合っているのかもしれない。

 

このトレード回数を来月は守れるようにしたい。

 

今月は、色々試行錯誤し、頑張った。

 

来月の目標は、

 

「自分のトレードを固め、安定したトレードができるようになる。」

 

これでいこう!

 

1月、皆さんもほんまお疲れさまでした!

 

 

次は2月!

頑張っていきましょう!!

 

 

それでは!!!

 

 

YouTube

www.youtube.com

 

twitter

twitter.com