ポンコツトレードブログ

凡人による全力トレード奮闘ブログ

2001/02 EUR/USD 検証結果

どうもTsunamayoです。

 

昨日からFXトレードを一時休止し、自分の手法などの検証を行うことにしました。

 

今までトレードを行ってきて、

「検証なんてせんでも本番でやった方が上達するやろ」

と安易に考えていました。

 

しかし、その考えのままトレードを続けていて、お金を失うことで、

自分の手法を心の底から信じ切れていないことを学びました。

信じきれないことで、どうしていいか分からず、我武者羅にトレードを行う。

結果マイルールを破壊し、損失を被る。

そんなトレードが何回も何回もありました。

 

こんな自分を絶対変えたい。

ならば、今までやってないことをしなければ…

たどり着いた答えは、敬遠していた検証を本気で行うことでした。

 

「誰でもできることを、誰にもできないくらいやる。」

この言葉、本当に心に沁みます。

 

なので、大抵10年間分ぐらい検証をすれば良い所を、

自分は、2001年2月~2019年6月の約18年間分の検証を行っていきます。

通貨はEUR/USDです。

 

検証で自分の手法を確立した上でメンタルを鍛えることにより、

目指すトレーダー像に近づけるはず。

メンタルを鍛える前に、手法があってこそだというのも今なら理解できます。

 

 

検証を行う目的を以下に記します。

・手法の確立

・トレードルールの精査

・値動きの観察

 

この3つを重点に検証を行っていきます。

 

 

本日から検証結果を随時このブログで上げていきます。

宜しくお願いします。

 

 

では本日の検証結果です。

 

2001/02 EUR/USD 検証結果

f:id:ponk0tsu:20190622030955p:plain

 

f:id:ponk0tsu:20190622031139p:plain

 

2001年2月のEUR/USDはかなり値が低かったんだなぁ。

下降トレンド真っ最中。

この月は底値を試す動きが何度かあり、

一度更新するもかなり強い反発があったのが印象的でした。

 

こうやって検証してくると見えてくるものがありました。

まずトレード回数。

1日にチャンスは数回しかない事実を知れた。

この検証からトレード上限1日3回はあながちまちがってなかったことが判明しました。

こういう結果を自分で実際に引き出すことでマイルールを守れやすくなりそうだ。

 

 

検証により見えてきた問題点の2つ目は、

自分はレンジ相場がかなり苦手だということ。

その特有のランダム性に翻弄され、

自分の判断がかなり右往左往してました。

レンジ相場は基本逆張りが有効なのでしょうが、やっぱり怖さは有りますね…

 

なので、大きいpipsが取れているのは全てトレンドでの順張りでした。

トレンド相場は本当にやりやすいんだな~と実感。

 

トレンドが出ているのに負けてしまったのは大抵飛び乗りか、

ちょっと軽い感じでエントリーしてしまったものばかりでした。

ここんとこをもっと減らしていけば、勝率は上げていけるはず。

 

R倍数は今の自分には文句なし。

 

ただ、まだまだ検証数が足りていないので、

数値は悪くなる可能性が高いことを忘れない。

上記の問題点を解消しつつ、手法を磨いていけたらいいかな。

 

以上。