ポンコツトレードブログ

凡人による全力トレード奮闘ブログ

2019/05/30(木)

どうもTsunamayoです。

 

FXを始め、椅子に座る時間が長くなってきたので、

今日から柔軟体操を再開することにしました。

 

う~ん…

以前よりもだいぶ体が固くなっててちょっとショックでした。

今日から柔らかくしていけるように頑張ります。

 

では本日のトレードを振り返ります。

 

2019/05/30(木)

f:id:ponk0tsu:20190530234141p:plain

 

①+160(+1.6pips)

ピンバーをつけていたのと、

「これはちょっと買われ過ぎているかな?」という思いからシナリオを作りエントリー。

案の定早いエントリーだったが、しっかり耐えれた。

ブレイクは結局ダマシで終わったので逃げる作戦へ。

 

結局、逃げ切れて負けないトレードはできたのだが、

このトレード、ポジションを5時間ほど保有し、かなり精神を消耗してしまった。

 

この経験から、気づいたことがあった。

 

「逃げること」を最優先に行いたいのに、

「俺が目指す最終目標スタイルはデイトレだ。」という意識が有り、

逃げる判断が遅れるときがかなり多いということ。

 

「しっかり押しや戻りがあるのを確認してから判断しよう。」という考えが浮かび、耐える方を選択。

結果、かなりの確率で微益で終わるか、損切を行っている。

 

この考え自体は間違えではないと思うのだが、

自分の目指す「逃げ切るトレード」は「スキャなんじゃね?」と思った。

今思えば完全にスキャルピングだなぁ。

 

自分の目指すスタイルはスキャルピングだと理解することで、視界がよりハッキリした。

 

このトレード後からはそこに意識を置きトレードを行うことにした。

 

 

②+5092(+5.8pips)

このトレードはしっかりシナリオを練り、

ローソク足の状態とチャートパターンからエントリー。

うまくブレイクの波に乗れ、ナイスなポイントで逃げ切れた。

 

よし、こういうトレードを心掛けよう。

 

 

③+1260(1.4pips)

買いの勢いがかなり強いのが既にわかっていたので、押し目でエントリー。

かなり良いエントリーが出来た。

 

逃げのポイントも事前に設定していた所で逃げれた。

 

 

本日の全トレードを終えて感じたことは、

スキャルピングを意識してトレードを行うことで、逃げるタイミングに迷いが無くなった。

 

 

今回たまたま上手くいっただけかもしれないし、過信してはいけない。

本当はどうなのかをこれから実弾でしっかり検証していく。

 

以上。

明日で5月ラスト!!

FXを実弾で初めてついに1か月が経つが、長かったー!

明日も気合入れていきましょう!!!

ではでは。

 

 

MP×3

本日損益+6512